*

遠隔画像診断での起業じつは簡単(2)

公開日: : 最終更新日:2020/07/16 画像診断

前回の記事「遠隔画像診断での起業じつは簡単」で、「起業はとっても簡単」と書きましたが、どれくらい簡単かと言うと、

個人事業の開業届出

という紙を1枚税務署に提出するだけでです。

方法はこちら。> http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

これであなたは起業できました。ね、簡単でしょ。

起業すると、税務上は個人事業主になれます。給与収入などほかの収入があっても別に問題ありません。

個人事業主のありがたみ

経費の有効利用

個人事業主ですと、事業収入という枠とそれに関する経費が利用できます。

個人事業主でないサラリーマンや無職の場合、給与以外の収入(利子、投資収益、不動産収入、山林所得などを除く)は雑収入などになってしまいます。雑収入は20万円しか控除がありません(あとは合算したあとに控除が少しありますが)。

個人事業主ですと、これらを事業収入にでき、経費が利用できます(ただし、事業に関係した収入のみ)。

たとえば今医学書に年間50万円ほど使っているとします。給与収入しかないと給与の控除内に含まれてしまいますが、個人事業主ですと事業収入がゼロでも事業の経費に算入できます。これで 50万円×平均税率 分の税金がペイバックされます。

税率が10%くらいですと5万円にしかなりませんが、1割引きで医学書が買えるとすると気持ちがいいのではないでしょうか。

もちろん経営に関するものは全部経費にできます。事業内容を「遠隔画像診断およびそれに関連する事業」にしておくと、パソコン代、通信費、事務所費、新聞代、ほかの書籍代なども含められますね。

事業収入がゼロでも 経費に算入できて、税金が減ります。開業届出1枚で。

小規模企業共済

個人事業主には小規模企業共済というものに加入でき、その掛金は全額控除されます。>http://www.smrj.go.jp/skyosai/000876.html

自分で退職金を積み立てておくための制度ですが、これがすぐれもの。

最大7万円/月までかけられます。全額が控除されます。ようするに税金のペイバックがあるわけです。

つまり、積立貯金をすればご褒美にお小遣いがもらえるのです。

平均税率が10%の人は10%、30%の人は30%もらえるわけです。

積立金は国が運営します。だから安全。

個人事業主を廃業したときに解約され、解約金は退職金所得(ただし、廃業時以外の任意解約では一時所得)になり税金上有利です。

契約者貸し付け制度もありますので、解約しなくてもいつでも掛け金総額の範囲内なら引き出せます。死に金にはならないわけですね。

起業はなるべく早く

このように起業は簡単で、なるべく早くするほうが実入りが大きいのです。

事業が軌道に乗っていなくても経費が発生するのは当たり前ですから、税務署も文句は言えません。設立したけど何年も売り上げゼロという事業所や企業はいくらでもあります。

売り上げゼロで小規模企業共済に月7万円も加入すると怪しまれるかもしれませんが。

注意点

サラリーマン医師をしながら起業する場合は、就業規則にひっかからないことが必要です。

このため公務員はまず無理(ですから私は公立病院を辞めてから届け出をしました)。

私立病院ではできるところが多いのではないでしょうか。たいてい院長がすでにやってますから。

現在がバイト医師のお立場ならまず問題ないと思います(念のためしかるべき部署に問い合わせください)。

###

関連記事

CT/MRI 所見 300件って

* だいぶ前にも書いたかもしれません。 以前の話なので、現状とはかなりかけ離れていると思いま

記事を読む

ジャンパー膝

20歳台のプロダンサーで、ジャンパー膝と臨床診断されています。 MRI では膝蓋腱の膝蓋骨

記事を読む

イーサイトの読影環境がリニューアル

私のメインの環境であるイーサイトの遠隔画像診断システムでは、現在3つのサーバーを使っています。

記事を読む

遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません というか とってはダメです(3)

遠隔画像診断(保険医療機関以外)を利用している病院は画像診断管理加算1もとれません またまた、

記事を読む

no image

資金の要らない、失敗しない遠隔画像診断起業のノウハウ

*  *  * 月刊 Innervision 11月号が届きました。 拙文が掲載されています

記事を読む

遠隔画像診断のビジネスモデル

 * 遠隔画像診断の模式図を作ってみました。 上段が従来のファイル転送型(非クラウド型)

記事を読む

南の島でダイビング三昧?

 この前読んだ本で、実例として紹介されていた人で、ダイビングがやりたくて東京から沖縄県のある島

記事を読む

no image

医知悟 java7 非対応

* 医知悟という遠隔画像診断システムは Java をビューワーとレポーティングシステムとで使ってい

記事を読む

画像診断管理加算バブルの崩壊の影響

画像診断管理加算の施設基準の厳格化 今回の改訂で他の施設に読影を依頼している施設は、画像診断管

記事を読む

4列マルチスライスCTが安い!

  未確認情報ですが、風の噂でどこかの病院が 4列マルチスライスCTを 1600万円

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

NF日本高配当70 から GS日本株・プラス(通貨分散コース)へ

超高配当(現時点では)の「GS日本株・プラス(通貨分散コース)」をとり

GS日本株・プラス(通貨分散コース)本日より購入開始

投資信託の「GS日本株・プラス(通貨分散コース)」を本日から開始します

【FX】MACD をトリガーに平均足をフィルタに使ったトレンドフォローEA

MACD をトリガーに、平均足をフィルタに使ったトレンドフォローEA

QRMI と QQQI

Nasdaq100 を使ったカバードコールETF には、 Q

【FX】Fintokei 入門プラン ビギナーコース第一ステップ合格

FX の Fintokei の入門プラン ビギナーコース(100万円運

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑