*

[FX]ロブ・ブッカーのNY Box 検証 (2)

公開日: : 最終更新日:2019/10/08 マネー

以前の記事「ロブ・ブッカーのNY Box 検証」の続きです。

かわせ玲人さんのブログにも「ロブ・ブッカーのNY Box」手法が紹介されていましたが、EUR/USD 限定という点と、少し時間の設定が異なる点の2箇所が異なるようです。

後者の違いはエントリを日本時間の 24時までにしているところですね。

私の以前の記事では時間制限なし(と言っても日本時間で翌朝5時まで)で、ドル円で検証しちゃっていました。

そのあたりを改変して、今年の夏時間のみ(2019/3/10-2019/9/30)の検証を行いましたが、下のように利益が出ませんでした。

EUR/USD 15分足

ロブさんは勝率重視のために ロスカット 30pips に対して 利益 20pips にしています

せっかくのブレイクアウト手法だし、もっと勝率が下がってもいいのでロスカットより利益を大きくしたいなと思う人は最適化してみてください。

次は ロスカット 50pips、利益 50pips にした場合です。最適条件ではないです。ロスカットをボックスの幅より大きくしたくなかった(最初のブレイクがダマシの場合で逆方向に抜けてもドテン追撃できるように)のでそのためロスカット50pis に制限した場合です。

勝率 54%はブレイクアウトではいい方ではないでしょうか。

最大ドローダウンが 26% もあるのが怖いです。幸いに前半に勝ちだめがあったので運用停止にはなっていなかったかも。

最適化でわかったほかの組み合わせもこれより最大ドローダウンが大きなものが多く、安定しません。

やはり、24時までのエントリに制限したのが悪いのでしょうか。

NYタイムの最後の 1-2時間はときどき「狂った逆行」があるので制限したのでしょうか。

ちなみに今回の検証ではエントリの門限をいつにしたらいいかも調べてみました。

End_Tine(門限)を サーバー時間18(日本時間午前0時)から23(日本時間午前5時)まで変えますと、18が最小、19-23 は同じという結果でした。

取引回数が同じなのに純益が違うというのはミステリアスですね。

ということでエントリの門限を午前0時から午前1時以降にしたほうがいいですね。

ちなみに最良の条件は、ロスカット 60pips、利益 75pips でした。

プロフィットファクター 4.59 と驚異的(さすがブレイクアウト)。勝率も73.68%。

純益は証拠金の 1.1倍。8ヶ月もかからないうちに倍になる勘定。ただ、回数が少ないのが、再現性を疑わせます。最長で2週間程度ポジションを持ち続けるのも気がかりです。

プログラムダウンロード

ロブ・ブッカーの NY BOX(EUR/USD限定 15分足推奨 門限可変 夏冬手動切り替えバージョン)

サーバー時間と東京時間が 6時間ずれている前提で作ってあります。そうでない人はソースをいじってください。

まとめ

  • NY Box手法を今年の夏時間で検証してみた
  • 原法では利益が出なかった
  • 門限を変更し、ロスカットと目標利益を大きめに変更したら利益は十分に出る
  • トレーリングストップを組み込んでみたが、あまり効果がなかった
  • ポジション保持期間に制限をつけると回数が増えることが期待できる(でも利益が増えるとは限らない)

###

関連記事

MetaTrader4 デモ口座

ここで紹介しているスーパーな FX ソフトの MetaTrader4 ですが、Windows マ

記事を読む

[FX] 2015/4/14 予想通り逆トレンドがキター?

GBPUSD 1時間足ですが、あれから雲をちょっと下抜けして上昇し、上に一気に抜けました。

記事を読む

FX トレード様子見 2014/11/22-24

本日は日本はお休みですが、世界の為替相場は開いています。 1時間足のチャートを見てみましょ

記事を読む

~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (2)

~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (Modern Alchemist

記事を読む

[FX] MACDマルチタイムフレーム 15分足用(2) 改良

前回の記事「 MACDマルチタイムフレーム 15分足用(1) 試作 」の続きです。 MACD

記事を読む

[FX]タイムフィルター(4)

タイムフィルターのさらなる検証です。 通貨ペアごとに最適な時間帯を調整してみると以下のとおりに

記事を読む

[FX] 2015/4/13 EA 緊急停止 トレンドが消失(2)

以前の記事「2015/4/13 EA 緊急停止 トレンドが消失」でも書きましたが、GBPUSD

記事を読む

FX先生 / 杉田 勝

FX先生杉田 勝 扶桑社 2009-05-15売り上げランキング : 60261

記事を読む

韓国経済 やばい デフォルト 誰が助ける?

* 最近、韓国経済に関しての気になるニュースを2つ。 1 「韓国やばい! 誰か助けろ!」 警

記事を読む

【かんたん図解】しっかり儲けるFX入門 / 今井 雅人 酒匂 隆雄

【かんたん図解】しっかり儲けるFX入門 今井 雅人/酒匂 隆雄 日本実業出版

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

iCustomで変幻自在のメタトレーダー / ウエストビレッジインベストメント株式会社

iCustom(アイカスタム)で変幻自在のメタトレ

[FX] ADXクロスをエントリに利用したシステム

以前、Average Directonal Movement Inde

デイトレード大学 / 岡本治郎

デイトレード大学―トレーディングで生活する!基礎か

[FX] 自動売買始めました (2)

前回の記事「 自動売買始めました」の続きです。 本日オフィスから

[FX] 自動売買始めました

昨週より新たに FXTF さんに別の FX 口座を開き、自作の自動売買

→もっと見る

PAGE TOP ↑