*

[FX]ロブ・ブッカーのNY Box 検証 (2)

公開日: : 最終更新日:2019/10/08 マネー

以前の記事「ロブ・ブッカーのNY Box 検証」の続きです。

かわせ玲人さんのブログにも「ロブ・ブッカーのNY Box」手法が紹介されていましたが、EUR/USD 限定という点と、少し時間の設定が異なる点の2箇所が異なるようです。

後者の違いはエントリを日本時間の 24時までにしているところですね。

私の以前の記事では時間制限なし(と言っても日本時間で翌朝5時まで)で、ドル円で検証しちゃっていました。

そのあたりを改変して、今年の夏時間のみ(2019/3/10-2019/9/30)の検証を行いましたが、下のように利益が出ませんでした。

EUR/USD 15分足

ロブさんは勝率重視のために ロスカット 30pips に対して 利益 20pips にしています

せっかくのブレイクアウト手法だし、もっと勝率が下がってもいいのでロスカットより利益を大きくしたいなと思う人は最適化してみてください。

次は ロスカット 50pips、利益 50pips にした場合です。最適条件ではないです。ロスカットをボックスの幅より大きくしたくなかった(最初のブレイクがダマシの場合で逆方向に抜けてもドテン追撃できるように)のでそのためロスカット50pis に制限した場合です。

勝率 54%はブレイクアウトではいい方ではないでしょうか。

最大ドローダウンが 26% もあるのが怖いです。幸いに前半に勝ちだめがあったので運用停止にはなっていなかったかも。

最適化でわかったほかの組み合わせもこれより最大ドローダウンが大きなものが多く、安定しません。

やはり、24時までのエントリに制限したのが悪いのでしょうか。

NYタイムの最後の 1-2時間はときどき「狂った逆行」があるので制限したのでしょうか。

ちなみに今回の検証ではエントリの門限をいつにしたらいいかも調べてみました。

End_Tine(門限)を サーバー時間18(日本時間午前0時)から23(日本時間午前5時)まで変えますと、18が最小、19-23 は同じという結果でした。

取引回数が同じなのに純益が違うというのはミステリアスですね。

ということでエントリの門限を午前0時から午前1時以降にしたほうがいいですね。

ちなみに最良の条件は、ロスカット 60pips、利益 75pips でした。

プロフィットファクター 4.59 と驚異的(さすがブレイクアウト)。勝率も73.68%。

純益は証拠金の 1.1倍。8ヶ月もかからないうちに倍になる勘定。ただ、回数が少ないのが、再現性を疑わせます。最長で2週間程度ポジションを持ち続けるのも気がかりです。

プログラムダウンロード

ロブ・ブッカーの NY BOX(EUR/USD限定 15分足推奨 門限可変 夏冬手動切り替えバージョン)

サーバー時間と東京時間が 6時間ずれている前提で作ってあります。そうでない人はソースをいじってください。

まとめ

  • NY Box手法を今年の夏時間で検証してみた
  • 原法では利益が出なかった
  • 門限を変更し、ロスカットと目標利益を大きめに変更したら利益は十分に出る
  • トレーリングストップを組み込んでみたが、あまり効果がなかった
  • ポジション保持期間に制限をつけると回数が増えることが期待できる(でも利益が増えるとは限らない)

###

関連記事

Trend Intensity Index を使った EA

以前の記事で紹介した Trend Intensity Index(TII) という指標で作った

記事を読む

QQE を使った自動売買ソフト

QQE という RSI を元にした指標がありまして、結構精度が高いので気になっていました。 オ

記事を読む

[FX] FX マイニング第2週後半

以前の記事「FX マイニング第2週前半」の続きです。 FX で自分はなにもしないで自動売買プロ

記事を読む

FX テストトレード 2014/11/12

本日はヒロセ商事からのログインパスワードが送られてきたので、楽天銀行からクイック入金をし、い

記事を読む

【FX】メタトレーダー(MT4)の武装化

インストールしたばかりのチャートソフト(売買機能付き)のメタトレーダー(MT4)はまだ素手の状態なの

記事を読む

VQ を使った自動売買ソフト

昔一世を風靡したインディケーターに VQ があります。 最近なぜか人気は下火になっていますが、

記事を読む

芋は世界を救う

* 参考サイト> 芋エネルギーは日本を救う!鈴木高広教授の近未来研究所 たかじんが「東

記事を読む

web-keepers Windows VPS についてのトラブル(2)

昨年年末から利用している Windows VPS(仮想専用サーバー)の web-keepers

記事を読む

2023-07-24 投資メモ

前回の記事「2023-06-27 投資メモ」から約1ヶ月。 楽天証券の分ですが、現在の資産は以

記事を読む

[FX]web-keepers Windows VPS についてのトラブル(4) あれトラブルが解消?

3/6 19:45:02 buy 1 usdjpy 120.968 3/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

杞憂

最近、古代中国由来の文言についての本を読んでいます。 それらの故

【FX】IS White という EA(2) デモの結果

以前紹介した EA です。 Exness でデモを開始し

【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単

TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそ

HDMI VGA 変換アダプタ 1080p 対応

HDMI⇔VGA の変換アダプタです。 短いケーブルがついている

フリーレン第一期終わる

アニメ「葬送のフリーレン」第一期が今週で終わってしまいました。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑