ウィルスは菌ではありません
公開日:
:
医療
昨日出勤前に朝のワイドショーを観ていると、今話題の新型コロナウィルスの話。
Mアナウンサーが「菌が・・・」
日本語の「菌」は細菌と真菌しか含まれず、ウィルスは含まないのであるが。
ほらまた誰かが「ウィルスを殺すには・・・」
ウィルスはまともな生物ではないので死なないのだが。生きてもいないものをどうやって殺すのか。
「・・・を殺菌・・・」
「殺」も「菌」もどちらも間違っているじゃないか。中学校に入り直しなさい。
*
どうも細菌とウィルスの違いを理解していない人が多すぎる。
他の業界にもいると思うが、マスコミなので余計にそれが目立つのだろう。
まあ、ただのアナウンサーなのに、原稿にないことをしゃべるから自分の無知がわかるというところがイタイところ。
しかも周りも誰一人それに気づいていなさそうなのが、マス・ゴミ(大量のゴミ)の名にふさわしいなぁ。
###
関連記事
-
-
遠隔画像診断 / サーバーの管理
* 遠隔画像診断サービスを自分で行う場合ですが、 サーバーの管理が大変そう というご質
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高(3)
特にTVのバカキャスターですが、「医療費が高額になってたいへん」と無知からくるデマを散布しており
-
-
イーサイトのシステムの利点(1)
* また、このネタか、と言われる人も多いでしょうが、 イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システ
-
-
原始舌下動脈遺残のMRA
* この10年間で3例目ですが、原始舌下動脈遺残です。 原始三叉動脈遺残はしょっち
-
-
脳脊髄液減少症のブラッドパッチ療法
* 日経新聞2011/12/2付に鴻知佳子という記者の「激しい頭痛…脳脊髄液減少症 適切な治療
-
-
恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 / 藤田紘一郎
恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 (講談社プラスアルファ文庫)
-
-
社内のコソ泥、院内のコソ泥
会社によくいるコソ泥 会社によくいるコソ泥。 会社内に会社の金を盗むドロボウ(善悪の判
-
-
画像診断管理加算バブルの終焉 テラークへの影響 (2)
* 画像診断管理加算バブル崩壊が起きた今春からだいぶ経ちました。 まだ密かに抜け道を模索して
- PREV
- 映像研には手を出すな(アニメ)
- NEXT
- [FX]1分足スキャルピングと 5分足トレードやってみた






