ウィルスは菌ではありません
公開日:
:
医療
昨日出勤前に朝のワイドショーを観ていると、今話題の新型コロナウィルスの話。
Mアナウンサーが「菌が・・・」
日本語の「菌」は細菌と真菌しか含まれず、ウィルスは含まないのであるが。
ほらまた誰かが「ウィルスを殺すには・・・」
ウィルスはまともな生物ではないので死なないのだが。生きてもいないものをどうやって殺すのか。
「・・・を殺菌・・・」
「殺」も「菌」もどちらも間違っているじゃないか。中学校に入り直しなさい。
*
どうも細菌とウィルスの違いを理解していない人が多すぎる。
他の業界にもいると思うが、マスコミなので余計にそれが目立つのだろう。
まあ、ただのアナウンサーなのに、原稿にないことをしゃべるから自分の無知がわかるというところがイタイところ。
しかも周りも誰一人それに気づいていなさそうなのが、マス・ゴミ(大量のゴミ)の名にふさわしいなぁ。
###
関連記事
-
-
脳脊髄液減少症のブラッドパッチ療法
* 日経新聞2011/12/2付に鴻知佳子という記者の「激しい頭痛…脳脊髄液減少症 適切な治療
-
-
厚生労働省は「人権侵害に当たり、法的にも権限がない」と言うが、それが人権侵害である
この記事(日経はビジネス以外の記事は普通に取材しているのでかなり信頼できる)では、 厚生労
-
-
滋賀県野洲市の市民病院設立計画
この前、チラっと聞いたのですが、滋賀県野洲市(やすし)が市立病院を設立しようとしています。 場
-
-
「パロチンはあります!」とオガタさん
* 幕末の蘭学者で適塾の創始者として有名な緒方洪庵はご存じでしょうか。 その孫に東京帝国大学
-
-
遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません というか とってはダメです
遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません 今、我々の業界で話題になっているのがこれ。 今度
-
-
「ワクチンで治療する」という言葉
TV でアナウンサーやコメンテーターなどが、「ワクチンで治療する」と言ったりしている場面を見ますが、
-
-
胸部レントゲンを読影していて「先生は胸部のCTも読めますか?」「えっ?」
* 以前アルバイトで、とある健診施設の胸部レントゲン写真の読影をしていたときのエピソード(以前
-
-
大病院の医者が横柄なわけ
あるところで「大病院の医者が横柄なわけ」を訊かれました。 まあ、医者が全部横柄とは限りません。
-
-
新型コロナウィルスにおける医療崩壊
チャイナの発表では新型コロナウィルスの PCR検査の感度、特異度はインフルエンザウィルスの PCR検
- PREV
- 映像研には手を出すな(アニメ)
- NEXT
- [FX]1分足スキャルピングと 5分足トレードやってみた