ウィルスは菌ではありません
公開日:
:
医療
昨日出勤前に朝のワイドショーを観ていると、今話題の新型コロナウィルスの話。
Mアナウンサーが「菌が・・・」
日本語の「菌」は細菌と真菌しか含まれず、ウィルスは含まないのであるが。
ほらまた誰かが「ウィルスを殺すには・・・」
ウィルスはまともな生物ではないので死なないのだが。生きてもいないものをどうやって殺すのか。
「・・・を殺菌・・・」
「殺」も「菌」もどちらも間違っているじゃないか。中学校に入り直しなさい。
*
どうも細菌とウィルスの違いを理解していない人が多すぎる。
他の業界にもいると思うが、マスコミなので余計にそれが目立つのだろう。
まあ、ただのアナウンサーなのに、原稿にないことをしゃべるから自分の無知がわかるというところがイタイところ。
しかも周りも誰一人それに気づいていなさそうなのが、マス・ゴミ(大量のゴミ)の名にふさわしいなぁ。
###
関連記事
-
-
遠隔画像診断 / サーバーの管理
* 遠隔画像診断サービスを自分で行う場合ですが、 サーバーの管理が大変そう というご質
-
-
胸部レントゲンを読影していて「先生は胸部のCTも読めますか?」「えっ?」
* 以前アルバイトで、とある健診施設の胸部レントゲン写真の読影をしていたときのエピソード(以前
-
-
イーサイトのシステムの利点(1)
* また、このネタか、と言われる人も多いでしょうが、 イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システ
-
-
誤診しやすい神経疾患 / 田代邦雄
誤診しやすい神経疾患 田代 邦雄 南江堂 2000-03 売り上げランキング
-
-
イーサイトのシステムの利点(2)
続きです。 イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システムのほかの利点を紹介します。 病診連携に
-
-
インフルエンザ B型
インフルエンザが流行っています。 しかもA型だけでなく、B型も。 近所の学校でもインフルエン
- PREV
- 映像研には手を出すな(アニメ)
- NEXT
- [FX]1分足スキャルピングと 5分足トレードやってみた






