【FX】平均足とプライスアクションチャンネルを使ったEA
公開日:
:
最終更新日:2026/02/05
マネー
5分足で動作する EA が欲しいなと思う今日このごろ。
大抵のインジケーターは 1時間足以上でないとなかなかいい結果が得られませんが、長い時間足ではトレード回数が激減してしまいます。
5分足なら回数が稼げて、その分収支が平均化されて安定します。
ようは安心して運用が可能です。
さて、短い足でもダマシの影響が少ないインジケーターは なにがあるでしょう。
そうです、平均足です。
*
ということで、とりあえず作ってみました。
高値で計算された 20EMA と 安値で計算された 20EMA の 2本で作られるプライスアクションチャンネルを 平均足が 2本続けて越えた場合にエントリし、チャンネル内に戻ってくればエクシットするという簡単なルールです。
エントリフィルタには タイムフィルタ、スプレッドフィルタ、RSI(もしくは CCI と切り替え可能)フィルタを使用。
自前の RSI(CCI と切り替え可能)フィルタの実装は、
宣言部で、extern bool NotCCIbutRSI = true; としておき、
double rsi1;
if ( NotCCIbutRSI == true){
rsi1 = iRSI (NULL, 0, 14, PRICE_CLOSE, 1 ) – 50.0 ;
}else{
rsi1 = iCCI (NULL, 0, 14, PRICE_CLOSE, 1 );
}
と計算します。
エントリ時の判定には「rsi1 > 0.0 のときのみ買い、rsi1 < 0.0 のとき売り」として使用します。
*
5分足 XAGUSD 0.1ロット固定 2025/10/1-2026/2/3 で以下の通り。
途中までは全然よくないのですが、最後の急騰場面をしっかり取ってくれていることが重要です。
ナンピンマーチンならこういうところで破綻しますが、トレンドフォロワーなら逆に爆益になるから互いに補完できる可能性があります。
*
まあでも 5分足より長い・・・たとえば 4時間足のほうがダマシが減って、勝率やプロフィットファクターは上昇します。トレード回数は減りますが。
上のチャートで、2本の赤い曲線がプライスアクションチャンネルです。
実際に運用するなら 4時間足や 1時間足が心理的にもいいですかね。
プロップファーム用にはロスカットもルールに沿ったものを付加する必要がありそうです。
###
関連記事
-
-
米国株投資(2) ETF ってすごい
昨日の記事「米国株投資(1)」の続きです。 本日は米国ETF の話ですが、楽天証券で「成り行き
-
-
[FX] 15分足スキャルピング自動運転プログラム(2)
昨日の記事の 「15分足スキャルピング自動運転プログラム」は、トレンドのないときと正の向きのトレンド
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ開始
昨日の記事「【FX】プロップファームの Fintokei について」の続きです。 今朝、Fin
-
-
名波はるか&Kumaさんが教える!![日経225&mini]で始めるシステムトレード入門
名波はるか&Kumaさんが教える!!で始めるシステムトレード入門 名波 は
-
-
Chande’s Momentum Oscillator シャンデ・モメンタム・オシレーター
シャンデモメンタムオシレーター(CMO と略される)という指標が本に載っていました。 アメリカ
-
-
[FX] Waddah_Attar_Explosion
Waddah_Attar_Explosion というインジケーターがあります。 ワダー・アッタ
-
-
[FX] MACDマルチタイムフレーム 15分足用(3) 改良その2
前回の記事「 MACDマルチタイムフレーム 15分足用(2) 改良 」の続きです。 お得意のタ
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラム完成
「 Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラムにトレーリングストップをつける(2)」の続き











