【FX】平均足とプライスアクションチャンネルを使ったEA
公開日:
:
最終更新日:2026/02/05
マネー
5分足で動作する EA が欲しいなと思う今日このごろ。
大抵のインジケーターは 1時間足以上でないとなかなかいい結果が得られませんが、長い時間足ではトレード回数が激減してしまいます。
5分足なら回数が稼げて、その分収支が平均化されて安定します。
ようは安心して運用が可能です。
さて、短い足でもダマシの影響が少ないインジケーターは なにがあるでしょう。
そうです、平均足です。
*
ということで、とりあえず作ってみました。
高値で計算された 20EMA と 安値で計算された 20EMA の 2本で作られるプライスアクションチャンネルを 平均足が 2本続けて越えた場合にエントリし、チャンネル内に戻ってくればエクシットするという簡単なルールです。
エントリフィルタには タイムフィルタ、スプレッドフィルタ、RSI(もしくは CCI と切り替え可能)フィルタを使用。
自前の RSI(CCI と切り替え可能)フィルタの実装は、
宣言部で、extern bool NotCCIbutRSI = true; としておき、
double rsi1;
if ( NotCCIbutRSI == true){
rsi1 = iRSI (NULL, 0, 14, PRICE_CLOSE, 1 ) – 50.0 ;
}else{
rsi1 = iCCI (NULL, 0, 14, PRICE_CLOSE, 1 );
}
と計算します。
エントリ時の判定には「rsi1 > 0.0 のときのみ買い、rsi1 < 0.0 のとき売り」として使用します。
*
5分足 XAGUSD 0.1ロット固定 2025/10/1-2026/2/3 で以下の通り。
途中までは全然よくないのですが、最後の急騰場面をしっかり取ってくれていることが重要です。
ナンピンマーチンならこういうところで破綻しますが、トレンドフォロワーなら逆に爆益になるから互いに補完できる可能性があります。
*
まあでも 5分足より長い・・・たとえば 4時間足のほうがダマシが減って、勝率やプロフィットファクターは上昇します。トレード回数は減りますが。
上のチャートで、2本の赤い曲線がプライスアクションチャンネルです。
実際に運用するなら 4時間足や 1時間足が心理的にもいいですかね。
プロップファーム用にはロスカットもルールに沿ったものを付加する必要がありそうです。
###
関連記事
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(10)
久々の Hippo についての話です。 ナンピンマーチン系は嫌いなのですが、こいつは飼いならし
-
-
[FX] 非対称クラウドフィルタの発表
新作のクラウドフィルタを製作したので発表します。 クラウドフィルタとは、一目均衡表の雲の中にあ
-
-
【FX】VPS 要らないかも
以前にも書いたのですが、自動売買ソフトの MT4 を1台の PC に複数インストールしております。
-
-
米国債を楽天証券で買っています
ご承知のとおり最近アメリカの金利(FFR)がどんどん上がっています。 それにつれて米国債(新発
-
-
GS日本株・プラス(米ドルコース)について
「GS日本株・プラス(米ドルコース)」という投信はまだ買っていませんが、Gemini さんが勧めてく
-
-
CEPI(REX クリプト・エクイティ・プレミアム・インカムETF)について
CEPI とは REX社の運用している ETFの「クリプト・エクイティ・プレミアム・インカムETF」
-
-
[FX] ロンドンコーリング改良版 冬条件
ボリ平さんのロンドンコーリングを改良した自動売買プログラムの yasciiLOCalling02t.
-
-
HFM 口座開設成功
HFM (旧 HotForex)という業者に口座を開くことに成功しました。 なかなか認証が通らずに











