*

2026年3月の配当

公開日: : 最終更新日:2026/03/27 マネー

3月はまだ終わっていませんが、めぼしい配当がひととおり済んだので一応まとめておきます。
現在の最大の関心事である「イラン戦争によって配当はどう変わるか」という命題に一応の決着がつくといいですが。

3月1日から今日までの今月分の配当は、国内株 59,109円、投資信託が 525,403円、米国株が 253.31$(いずれも税引き後)で、624,965円(1ドル159.7円換算)となり、個人的には過去最高でした。

さて、今月後半の配当はこんな感じ。

めぼしいものをピックアップします。

楽天・高配当株式・日本ファンド(四半期決算型)

なんと、前回より5円多い 115円の配当が出ました。
ここ4回を見ると、5円ずつ増配しています。偉いです。


純粋な日本の高配当株ファンドなので単純に日本企業の業績がよかったからと思われます。
ただ、基準価額 14,816 円に対しては年間 3%をきるくらいなので、ほんとうに高配当なのかと疑問はわきます。

私が買い始めてから基準価額は大部分の期間でアップトレンド(↓)でしたので キャピタルゲインもプラス。
なので保有していますが、今から買う人には ほかにいいものがあるので無理にはお勧めしません。

WCM 世界成長株厳選ファンド(予想分配金提示型)

基準価額により配当金が変わるというこのファンドですが、前回よりかなり下がっていたために配当も 300円に落ちてしまいました。

まあそれでも 12,084円に対して 300円ですから・・・これ 1ヶ月分ですから。
300円が 12ヶ月続いても、1年にすると 30%近い超高配当です。

ただ、基準価額はだんだん低下中なのでご注意を。
1年後に基準価額が 30%下がればチャラですが、そこまでは落ちないでしょう。

楽天・米国成長株式・プレミアム・インカム・ファンド(毎月決算型)【愛称】楽天・JEPQ

アメリカの ETF である JEPQ(毎月配当) を日本円で買えるファンドです。
毎月配当はすべての人にとってありがたいですね。

今月は 85円と波乱の割には結構がんばったなという印象です。
85円が 12ヶ月続けば 年 10%弱と、QQQI や QYLD に比べるとやや低いですが、それでも十分高配当。

さすがに基準価額が下降気味なのは気になりますが、程度が軽い&配当が多いのでしばらく様子見でしょう。

インベスコ 世界厳選株式オープン<為替ヘッジなし>(毎月決算型)【愛称】世界のベスト

最後はこの「世界のベスト」。

今月も無事に 150円出ました。12ヶ月続くと 1800円で 基準価額 8,123円に対して 22%の高配当です。

ヴァリュー株投資のファンドにしてはすごく成績がいい(SPYV より遥かにいい)ですが、過配当ぎみなのか基準価額が低下気味なのはどうでしょうか。
配当に見合わないほどの下落傾向なら一旦売却でもいいかもしれません。

###

 

 

 

関連記事

【FX】AXI Select 21日目

昨日の続きです。 実は昨夜のうちに利益目標の 7% を超えちゃいました(8.14%)。

記事を読む

【FX】なつかしの Vulkan Profit インジケーター

Vulkan Profit というインジケーターは有名なので大昔から知っているのですが、そのロジック

記事を読む

【FX】HFT Phase2 という不思議な EA

HFT Phase2 という不思議な EA があります。 いわゆるプロップファーム受験用の E

記事を読む

【FX】Titan Scalper という EA

情報が少ないのですが、最近調子のよさそうな EA を見つけました。 Titan Scalper

記事を読む

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 / 橘 玲

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 (講談社プラスアルファ文庫) 橘 玲

記事を読む

【FX】RVI というインジケーターについて

Youtube で RVI というオシレーター系のインジケーターの解説がありました。 http

記事を読む

OANDA のオープンオーダーとオープンポジションについて(1)

これが OANDA のオープンオーダーとオープンポジション。 全世界の3割近くの注文と保有

記事を読む

Trend Intensity Index を使った EA

以前の記事で紹介した Trend Intensity Index(TII) という指標で作った

記事を読む

[FX] HL Band(High Low Band) について(2)

以前の記事「HL Band(High Low Band) について 」で書きましたが、HL band

記事を読む

[FX] 久々に書いた自動売買プログラム ysHAOMA01b.ex4

昨日の記事「EMA5-10-34_Signal というインジケーター」でちょっと触れた、久々

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

WiMAX 申込んでみる

新しい事務所を借りましたので、インターネット回線を引かないと。 まだ

バーチャルCEO / クリス・ダッカー

★★★☆☆ バーチャルCEO とは著者の造語で、遠隔でテレワ

Claude Codeに投資を全部任せてみたら、利益は出るのか?【AI投資実験】

これも Kindle 本の一つ。 AI アプリケーション

漫画 バビロンの大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 / ジョージ・S・クレイソン

★★★☆☆ ベストセラー『バビロンの大富豪の教え』には、通常

【FX】MT4からMT5へ

MetaTrader4(MT4)と MetaTrader5(MT5)と

→もっと見る

  • 2026年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑