WiMAX 申込んでみる
公開日:
:
最終更新日:2026/05/07
パソコン
新しい事務所を借りましたので、インターネット回線を引かないと。
まだ電気、ガス、水道も通っていない段階ですけど。
部屋には、細い光ファイバー(たぶん 1Gタイプ)が壁から出ており、その先に 10✕10✕5cmくらいの終端装置(電源不要のいわゆる「光コンセント」タイプ?)のようなものがついています。
光ファイバーが断線している可能性を考慮して、最初はホームルータータイプの WiMAX を一度使用できるレベルか試してみます。
光ファイバーについては開通に時間がかかることもありそれから考えます。
*
WiMAX にはいろいろプロバイダがあるように見えますが、どれも UQ の WiMAX の電波(回線)を利用しているものであり、品質には大差ありません。
となると、割引やサービスで選ぶしかないですね。
当然 5ギガ(下り最大 4.2ギガ)の通信量無制限を選択。
HOME 5G L13 というホームルーターを使う業者を選びましょう。
このルーター、用途が広く、ある裏ワザが使えたりしますので、他のルーターは選択肢からはずれます。
どれも回線込みの値段ですが、ルーターは買取(分割支払いが主)が原則のよう。そのためか不要になって中古屋さんに売却する人も多いとか。
下図のように価格ドットコムから申し込むとすごい割引が受けられるのだ!
普通に申し込むのがばからしいほどの割引です。
なお、NURO などの固定回線も価格ドットコム経由で申し込むとすごい値引きが受けられるので、憶えておくといいです。
私は普通に代理店から申し込んだので大損でした。^^
*
さて、WiMAX のプロバイダについて Gemini にまとめてもらいました。
ということで、GMOとくとくBB に申し込んでみることにしました。
カシモでもよかったですが、端末代が 3年分割払い(GMOとくとくは 2年)なのがネック。呪術廻戦の鹿紫雲にハマっているわけではないですし。
どこも端末はすぐに送ってくれ、設定が済めばそのまま使えるようです。
自宅、新しい事務所のほか、来月閉鎖予定の事務所(メディカルITコンサルティング高槻遠隔画像診断センター)に持ち込んで試して比べてみるのも面白いかも。
どうなりますやら。
###
関連記事
-
-
天板が変えられるノートパソコン
デルのアフィリエイトをやっているのですが、5/30(月)までのキャンペーンで、
-
-
自宅メインパソコンHDDが壊れた
HDD破損の予兆 どうも最近自宅のメインのパソコン(愛称:WhiteBase)のスピードがとき
-
-
UGREEN Revodok 105 USB-Cハブ(HDMI+USB3.0+USB2.0x2+100W)
UGREEN製のスリムなUSB多目的ハブです。 ノートパソコンなどの USB-C コネクタに接
-
-
USB 3.0/2.0対応 グラフィックアダプター
I-O DATA USB 3.0/2.0対応 グラフィックアダプター USB-R
-
-
Western Digital HDD WD80JD 3台セットのご到着
* Western Digital HDD WD80JD の3台セットを 780円で落札してい
-
-
ウエスタンデジタルHDD Ultrastar 14TB
以前書いた記事「500GB HDD が安い」の中で紹介した 2.5インチ 500GB ハードディスク
-
-
Windows10 のアホなところ
Windows10 は Windows7 からするとまだマシなほうですが、いろいろとイラつか
-
-
HP Pavilion 15-ab200 ノートPC 修復
昨年買ったパソコンですが、非常に遅く、全然仕事にならないので放置していました。 HDD
-
-
Remastersys / Linux で実行環境をiso化する
* なんのこっちゃと思われる方もおられるでしょうが、Linux のコマンドで、remaster
-
-
Windows8 が売れない理由
* Windows 8 が売れていないのは知っていたが、あの Windows Vista 以下
- PREV
- バーチャルCEO / クリス・ダッカー
- NEXT
- 不思議な AXI Select








