*

[FX] 久々の新作自動売買プログラム ys3MTFSto01a.ex4

公開日: : 最終更新日:2023/07/26 マネー

何ヶ月かぶりに自動売買プログラムを作ってみました。

最近ようやく「魔の7、8月」が終わりかけなのか、自動売買の調子が復活してきたからです。

トレンドフォロワー系が稼いでくれそうな気がします。

とりあえず思いついた手法を超手抜きで、書き上げてみました。

手抜きなので1時間足専用になっています。

プロトタイプでテキトーに作った(とくにエントリが甘々)のに、案外いい成績が出たのでしばらく走らせてみようと思います。

2021/6/1-2021/8/25 ドル円 1時間足 1万通貨

プロフィットファクター 4.81、勝率 50.00%(14勝14敗)、最大ドローダウン 0.39% なのでまあまあのレベル。

取引回数が少なく、2日に1回くらいの頻度ですが、これは 1時間足用のデイトレまたはスイングタイプを意図したので納得できます。

オージー円でもよさげです。

バックテストの期間が短いですが、私は 3ヶ月くらいがいいと考えています

期間があまり長いと、現在というかこれからの相場と関係の乏しいものにフィッティングさせてしまうからです。

1-3ヶ月くらいの検証期間で「最近」に合わせたパラメーターに変えたほうがいいと思うのです。

ということで、このプロトタイプ、できがいいのでちょっと改良してみましょうか。

プログラムソース

//
// ys3MTFSto01a.mq4
// 1時間足専用
//

//マジックナンバーの定義
#define MAGIC 202106261

//パラメーターの設定//
extern double Lots = 0.1; //取引ロット数
extern int Slip = 10; //許容スリッページ数
extern string Comments = “3MTFStochas”; //コメント

extern int Fast_period = 8 ;
extern double margin = 0.0 ;

extern int Sto_period = 9;

extern int in_time = 6; // 取引開始時間
extern int out_time = 14; // 取引停止時間

//変数の設定//
int Ticket_L = 0; //買い注文の結果をキャッチする変数
int Ticket_S = 0; //売り注文の結果をキャッチする変数
int Exit_L = 0; //買いポジションの決済注文の結果をキャッチする変数
int Exit_S = 0; //売りポジションの決済注文の結果をキャッチする変数

int OS1 ;
int OS2 ;
double OOPL;
double OOPS;

extern double ILC = 4.0 ;

int start() {

double lc = ILC;
if(( Digits ==3 ) ||(Digits ==5)) lc = lc*10.0 ;

if (Volume[0]>1 || IsTradeAllowed() == false) return(0) ;

double FastHH2 = Low[iHighest(NULL, 0, MODE_LOW, Fast_period, 2)];
double FastLL2 = High[iLowest(NULL, 0, MODE_HIGH, Fast_period, 2)];

double AC_diff = iAC(NULL,0,1) – iAC(NULL,0,2);
double AO_diff = iAO(NULL,0,1) – iAO(NULL,0,2);

double sk1 = iStochastic(NULL,60,Sto_period,3,3,MODE_SMA,0,0,1);
double sk2 = iStochastic(NULL,240,Sto_period,3,3,MODE_SMA,0,0,1);
double sk3 = iStochastic(NULL,1440,Sto_period,3,3,MODE_SMA,0,0,1);

//買いポジションのエグジット

OS1 = OrderSelect(Ticket_L, SELECT_BY_TICKET);
OOPL = OrderOpenPrice();
if( ( sk1 < 50.0 || OOPL – lc*Point >= Close[1] || Close[1] < FastLL2 – margin )
&& ( Ticket_L != 0 && Ticket_L != -1 ))
{
Exit_L = OrderClose(Ticket_L,Lots,Bid,Slip,Pink);
if( Exit_L ==1 ) {Ticket_L = 0;}
}

//売りポジションのエグジット

OS2 = OrderSelect(Ticket_S, SELECT_BY_TICKET);
OOPS = OrderOpenPrice();
if( ( sk1 > 50.0 || OOPS + lc*Point <= Close[1] || Close[1] > FastHH2 + margin )
&& ( Ticket_S != 0 && Ticket_S != -1 ))
{
Exit_S = OrderClose(Ticket_S,Lots,Ask,Slip,Aqua);
if( Exit_S ==1 ) {Ticket_S = 0;}
}

//買いエントリー
if( sk1 > 50.0 && sk2 > 50.0 && sk3 > 50.0 && AC_diff * AO_diff > 0
&& (Hour() >= in_time && Hour() < out_time)
&& ( Ticket_L == 0 || Ticket_L == -1 )
&& ( Ticket_S == 0 || Ticket_S == -1 ))
{
Ticket_L = OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,Slip,0,0,Comments,MAGIC,0,Pink);
}

//売りエントリー
if( sk1 < 50.0 && sk2 < 50.0 && sk3 < 50.0 && AC_diff * AO_diff > 0
&& (Hour() >= in_time && Hour() < out_time)
&& ( Ticket_S == 0 || Ticket_S == -1 )
&& ( Ticket_L == 0 || Ticket_L == -1 ))
{
Ticket_S = OrderSend(Symbol(),OP_SELL,Lots,Bid,Slip,0,0,Comments,MAGIC,0,Aqua);
}

return(0);
}

 

###

関連記事

究極の投資法

本はなるべく中古で 本日もブックオフ(堅田店)に行きました。 今日は本のみ半額のセールでした

記事を読む

「日本高配当」ETF売却

昨日、2つの ETF を売却。 GX高配当30日株 (235A) IFBB日高配当5

記事を読む

【FX】なつかしの Vulkan Profit インジケーター

Vulkan Profit というインジケーターは有名なので大昔から知っているのですが、そのロジック

記事を読む

2024年8月7日 日本株反騰中?

この記事を書いているのは 8月7日午前10時20分なのですが、本日の日経平均の動向の指標となるのが日

記事を読む

【FX】 海外業者 Exness でのデビュー

Exness 進撃開始 本日 Exness の口座デビューを行いました。 7000$を入金し

記事を読む

[FX] 15/5/19 EURJPY 30分足始めました

5/19 10:00:00 sell 0.1 eurjpy-a01 135.

記事を読む

アメリカ株投資 2021-8-6

米国株投資 2日前の記事「アメリカ株投資 2021-8-4」を書いたときに純益が 146万

記事を読む

DAISO 直管LEDランプ 昼白色 20型 8W 1000lm

ダイソーで昼白色の直管LEDランプが 500円で売られていたので試しに1本買ってみました。

記事を読む

MACDバーシステムの改良(2)

前回紹介した MACDバー の自動売買プログラムですが、ロスカットありバージョンをもとに長期用の

記事を読む

移動平均線とVQインディケーターとの組み合わせで自動売買(2)

USDCHF 1時間足[/caption] ↑ クリックすると拡大します 以前のス

記事を読む

Comment

  1. 沼田芳彰 より:

    FX自動売買初心者で貴殿サイトのファンです。プログラムソースの開示ありがとうございます。私のパソコンで「動くプログラム」と「動かないプログラム」があり、当惑しています。たとえば下記は動きません。
    原因究明のためには、何を勉強すれば良いですか。

    ‘ys3MTFSto01a.mq4’

    ‘ys3MTFSto01a.mq4’ ys3MTFSto01a.mq4 1 1
    ‘“3MTFStochas”’ – undeclared identifier ys3MTFSto01a.mq4 12 27
    ‘“3MTFStochas”’ – constant expected ys3MTFSto01a.mq4 12 27
    ‘–’ – undeclared identifier ys3MTFSto01a.mq4 45 32
    ‘–’ – some operator expected ys3MTFSto01a.mq4 45 32
    ‘iAC’ – semicolon expected ys3MTFSto01a.mq4 45 34
    ‘–’ – some operator expected ys3MTFSto01a.mq4 46 32
    ‘iAO’ – semicolon expected ys3MTFSto01a.mq4 46 34
    ‘–’ – some operator expected ys3MTFSto01a.mq4 56 30
    ‘–’ – some operator expected ys3MTFSto01a.mq4 56 77
    ‘(‘ – unbalanced left parenthesis ys3MTFSto01a.mq4 56 3
    ‘)’ – unexpected token ys3MTFSto01a.mq4 56 86
    expression has no effect ys3MTFSto01a.mq4 56 79
    ‘&&’ – operand expected ys3MTFSto01a.mq4 57 1
    ‘)’ – unexpected token ys3MTFSto01a.mq4 57 39
    expression has no effect ys3MTFSto01a.mq4 57 20
    13 errors, 2 warnings 14 3

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

      ええと、‘“3MTFStochas”’ – undeclared identifier ys3MTFSto01a.mq4 ってことは・・・
      文法の解釈が広範囲で異なっているってことでしょうか。MT4 ならここは単なるコメントみたいな部分なので問題はないはずですけど。
      プログラムは MT4 じゃなくて MT5 をお使いではありませんか?

      • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

        こちら(↓)に答えがありました。ブログからコピーすると改行コードがおかしなことがありますね。
        https://onl.bz/y1EMM99

        • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

          ソースのコードも手直ししておきました。
          ブログ(Wordpress)上で編集すると改行がおかしくなる可能性がありますね。

          • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

            コンパイルできないと困るので、コンパイル済みの EA のダウンロードリンクをお教えします。
            > http://yiwasaki.com\fx\ys3MTFSto01a.ex4
            これは試作品なので、近々改良版を作ろうかなと思っていますが・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Antigravity で遊ぶ

数日前から Google の AI エージント Antigravity

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑