日別アーカイブ: 2013年10月20日

LXLE 12.04.3 / Lubuntu 風の Linux

LXLE プロジェクト日本語トップページ >http://sourceforge.jp/projects/sfnet_lxle/

LXLE 12.04.3 という Linux ディストリビューションがあります。

上の レビュー ビデオを見て頂くとわかりますが、とにかく壁紙(50枚)が美しい。

Ubuntu 12.04 LTS から派生した Lubuntu ベースなので動作も安定しており、非常に軽快です。古いマシンで十分動きます。

メニューも Windows 風のスタートメニューと Dock を備えています。

SugarMoon さんのレビュー

まだライブ起動で試しただけですが、軽快な動作と美しい画面、豊富なプリインストールアプリケーションが気に入りました。

ほかに何がいるでしょうか。

そのうち、ハードディスクにインストールして日本語化してみようと思います。

【関連記事】

USBメモリからブート

###

Ubuntu 13.10 リリース

http://sugarmoon.pcsaportsapporo.com/linuxdistribution.html

いつも参考にさせていただいている シュガームーン のページ(↑)でも通知されていましたが、10/17 に Ubuntu 13.10 が正式リリースになったようです。

バグの多かった前バージョン 13.04 がだいぶ修正されたもよう。

残念ながら LTS (long term support)バージョンではないので、サポート期間は 9ヶ月となっています。

最近は Ubuntu を元にしているディストリビューションが多いので、これからバージョンアップのラッシュが続きそうですね。

ただ、今回採用された ibus-1.5 (日本語変換モジュール)は非常に評判が悪いので、私はパスしたいです。

###

OSが新しくなったらマシンの買い換え?

新しい OS が発表されたら、パソコンを買い換える人が多いですね。

OS だけアップグレードするという人もいますが、マックユーザーや Windows ユーザーの多くがマシンごと買い換えるのではないでしょうか。

OS アップグレードに失敗して立ち上がらなくなったら、元に戻せない人も多いですからね。

私も新しいOS には新しいマシンをという習性が 35年前からしみついており、ついこの前まで新しいマシンを買うことにしていました。

その数 50台を超えたころに、さすがにカミサンの目が怖くなりました。

しかし、救世主が。

最近は Linux にハマったので、最新の Linux OS を古いマシンに入れて遊んでおり、新しいマシンや OS 関連の出費はゼロです。

そう、Linux なら最新の OS を古いマシンに入れてフツーに使えるのです。

となるとなったで、古いマシンがたくさん欲しくなり、ヤフオクで 30台ほど買ってしまったわけですが・・・

え、ちっとも変わらない?

いえいえ、30台ほど買ったけど、じつは 10万円も使っていないんですね。安いものです。

###