3つのM
公開日:
:
マネー
マーケティングの要素として「3つのM」というものがあります。それは、「マーケット」、「メッセージ」、「メディア」だそうです。
作業能率を下げる3要素も3つのMと言われ、それはムリ・ムダ・ムラのこと(3つの語尾を取って「ダラリの法則」ともいう)らしいです。
*
なにかの本に書いてあったような気がするのですが、投資にも3つのMが重要らしいです。
- Money
- Market
- Mind
のことです。
Money(お金)は、少なければなにもできません。
ですからチリを積もらせてタネ銭を作らないとなにも始められません。
Market(市場)は、悪ければ儲からないですよね。困りますネ。
でも一方的に悪いのなら、空売りという手があります。
でも一時的に悪いのなら、買い増しという手があります。
Mind(ココロ) が弱ければ市場の波にもまれて怖くなって、高くで勝ったものを安くで売り飛ばしてしまいます。
これが唯一の負ける要素なので、Mind を鍛えることが必要なのです。
それにはまず知識。理論武装ですね。投資の本を読みましょう。
次に実技でココロを鍛えます。
ココロの器を大きくするのにはまず少額で始めて、自然に扱う金額を大きくしていくのがコツです。
Mind の大きさと扱えるお金の量は比例します。
*
3Mで儲かると聞いてスリーエムの株を買っちゃう人が出てくると困りますので、他言は無用 です。
###
関連記事
-
-
【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括
あと 2日残していますが、4月も 4週間(トレード日数としては 20日間)が過ぎました。 今月
-
-
日経平均史上最高値 さらに上放れかも?
日経平均が最高値をまた超えました。 本日の終値は 41580円。 日足チャートでは ちょ
-
-
リベラルアーツ大学という Youtubeチャンネル
昨日、Youtube でちらっと見て、それからひたすら見続けています。> リベラルア
-
-
”三菱東京UFJ銀行”をかたったメール詐欺
以下のようなフィッシング詐欺のメールが最近よく来ます。 ひっかからないようにご注意ください。
-
-
シャフトレンドサイクルをエントリで使う
シャフトレンドサイクルをフィルタで使うととてもいい感触があるのでいろいろ改造中です。 これをエ
-
-
アメリカ株投資 2021-8-4
私の現在の米国株投資は、米国株式+投資信託で行っております。 米国株式=個別株+ETF
-
-
日本年金機構からのお尋ね
先日、日本年金機構からのお尋ねなる封書が来ていました。 私の過去の共済年金記録の欠落部分につい
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り(4) さらに改良型
前回の記事「超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り(3) 改良型」ですが、
-
-
【FX】VantageTrading という海外業者
わたしのようにスキャルピングやデイトレが主体のものにとっては、スプレッドが狭い業者を選ぶのは最も重要






