【FX】Fintokei 豹変す
公開日:
:
最終更新日:2025/10/02
マネー
プロップファームの Fintokei ですが、私はパール(500万円コース)の二次試験を現在受けております。
試行錯誤でいろんな EA を試して、ようやく先週に新体制を確立できたような できてないような段階です。
プロップファームとは、個人トレーダーに運用資金を提供し、その利益を分配する仕組みの企業です。
自社でトレーダーを雇うのではなく、外部の優秀なトレーダーを成功報酬という契約で使うので、企業としてもコストとリスクを抑えられます。
*
久しぶりに Fintokei のホームページを見ると ずいぶん雰囲気が変わっています。
いかにも AI が描きましたというイラストが目を惹きます。^^
雰囲気だけかと思ったら個人用のダッシュボードも 様変わり。
こんなんなっちゃったー(↓)。
なんか、いろいろ変わっているような。
そう言えばトレードの禁止事項もずいぶんユルくなりました。
一次試験は 8%の利益(40万円)で合格でしたが、二次試験は同じ条件で 5%の利益(25万円)で合格です。
1日での最大損失で 25万円、トータルで 50万円の損失(最大利益時点から)が出れば即アウトになります。
これまで EA をいじりにいじり倒して来たのは、損失回避のため。
損失を十分に回避できそうな EA とその設定を見つけたので、今度は利益の最大化を図りたいのですが、両立は難しい。
先週からオートロットを使い、利益もそこそこ増加しつつあるので、でっかい損失を発生させなければうまくいくでしょう。
ここ2週間の成績は・・・
途中でオートロットの効果で、利益がグンと上向いております。
このままではあと1ヶ月くらいで合格できそうな見込みですが、現実はいつも甘くない。
蛇足ですが
Fintokei の試験をどう通過するかを考えるのはトレードのやり方を根本から見直すことになり、普段のトレードにもすごくいい影響を与えてくれました。
具体的には、無茶なことはしなくなります。ナンピンマーチンなんか使えません。
それに資金管理に注意が行きます。
たとえ試験に通らなくても、得られるものはすごく大きいです。
FX トレードの経験があり、興味のある方は ぜひチャレンジしてみてください。
世界が変わるかも。
ただし、全くの初心者には勧めません。
でも、最近「入門プラン」という初心者向けのものが新設されたようなので、レクチャーがわりに受けてみるのもいいと思います。
試験料が高い? トレードで負けることを考えればそんなに高くないと思います。
1万円から始められますし、無料トライアルもあります。
###
関連記事
-
-
FX 2014 12/8-12/9 トレード(2) えつこチャート
2014.12.08 09:56:28~2014.12.09 16:35:42 の 33時間で
-
-
一目均衡表 改良の試み
前回の記事「超シンプルな自動売買プログラム(6) 簡単な一目均衡表」で紹介したプログラムを改良してみ
-
-
[FX] 2015/4/14 予想通り逆トレンドがキター?
GBPUSD 1時間足ですが、あれから雲をちょっと下抜けして上昇し、上に一気に抜けました。
-
-
一戸建てがいいかマンションがいいか (3)
「一戸建てがいいかマンションがいいか」という問題ですが、私は 防犯面や防災面ではマンションがはる
-
-
2026年3月の配当
3月はまだ終わっていませんが、めぼしい配当がひととおり済んだので一応まとめておきます。 現在の最大
-
-
~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX / えつこ
~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (Modern Alchemist
-
-
オリックス生命キャンドル(外貨建貯蓄保険)
本日オリックス生命のキャンドルという外貨建保険に加入しました。 普通の生命保険にはいっぱい入っ
-
-
MetaTrader4 は自動売買が可能 / Ten MAs Wave EA を使ってみる
MetaTrader4 のなにがすばらしいかというと、これ一つでで自動売買が可能な点です。 し
-
-
世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ
ダン・ケネディの新刊を読了。2回目ですが。 この前もちょこっとここに書いたけど、 世界一シビア
- PREV
- 【FX】TitanFX で新口座
- NEXT
- 【FX】AXI いい感じ








