芋は世界を救う
*
参考サイト> 芋エネルギーは日本を救う!鈴木高広教授の近未来研究所
たかじんが「東京モンには死んでも観せたらへん」と豪語しているあの番組「たかじんのそこまで言って委員会」で扱っていた話題ですが、『里山資本主義』を読んでいて思い出しました。
近畿大学生物工学部の鈴木高広教授が行っている「芋エネルギー」です。
*
要点は
1 いも類(ここではジャガイモ)は最初の数週間が最も成長速度が高い
- 食料にするのには何ヶ月も生育しないといけないが、食料にせずバイオエタノールの原料にしたり、燃料として利用するのであれば最初の 6週間で収穫するのが効率がよい
- 男爵イモが適しているとか。
2 食料にはならないので、現在のイモ農家と競合しない
- できたイモはアサリくらいの大きさのゴツゴツしたもので、食べても美味しくない
3 そのまま天日で乾燥させて火力発電の燃料に使える
- 燃やせば CO2 が出るが、もともと光合成で大気中から固定したものなので、大気中のCO2 は増えない
4 強い日差しは要らない
- もともとジャガイモは寒冷地に適した作物で、弱い日差しで充分
- イモは勝手に日当たりのいい方に伸びていくのでアバウトに植えてかまわない
- 日陰でもできる(直射日光の 1/6 程度で充分だそう)
- 日本の休耕田の 1/20程度の面積で栽培するだけで石油の輸入量をかなり落とせる
- 完成途中のビルのような壁のない高層建築を利用すれば狭い土地でも収穫可能
- 空中栽培法を利用すれば狭い空間を有効利用できる
5 なにより特許が不要(誰でも、家庭でもできる)
- 放送ではペットボトルの上の方を切り落としたものに土を入れて植えていました
*
同じ太陽光を利用するテクノロジーですが、人工的なものは使わないでもすむので、太陽電池より安上がり。
大量の水が必要なので、中近東などより日本は有利ですね。
簡単なボイラー(蒸気機関)で実際に発電できるようですが、専用の発電機(スターリングエンジンなど)も開発中とのこと。
熱を得る(暖房、調理)ための燃料、電気を作るための発電用燃料のほかに、イモのデンプンからバイオエタノールも作れて車などの燃料を作れるという便利さ。
*
日本は化石燃料のほとんどを輸入にたよっており、為替レートでその値段は変動するし、カネの亡者が先物取引でそれらを食い物にするしで、安定利用はますます難しくなるでしょう。
実際貿易赤字の元凶はこれらの輸入拡大です。
ここで国産エネルギーを活かすプラントづくりをしっかりやれれば、すごいことになりそうですね。 大企業が全国的に手がければ一気に普及しそうですが、頭のカタい企業だとうまくいかないか。 マスプロダクトの時代は終わったのに、それに特化しすぎた巨体を持て余し(適切なリストラをせず)、なにをやってもうまくいかず(もっといいものを安くて上手に作るライバルが多数)、もはや滅ぶしかない大企業(パナソニックなど)にはうってつけの大事業なんですがね。
この際新しい身軽な企業、うーん、ポテトニック とか作りません?
*
【関連記事】
###
関連記事
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラムにトレーリングストップをつける
有名な FX のトレード手法の Tokyo Box(ロンドン・コーリング)ですが、以前これにはまって
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高(2)
「医療費39兆2千億円 過去最高」という記事で、医療費が増えて国民は喜んで当然というハナシをしま
-
-
FX に対する向き合い方
外国為替取引(FX)に対する私の認識です。 個人の意見なので気に入らない人は無視してください。
-
-
[FX]yasciiHA04a 実戦投入
昨日タイムフィルタの話をしましたが、そこで検証したシステム・・・平均足クロスシステムにクラウドフ
-
-
【FX】FX業者 easyMarkets でのトレードやめます
以前開いた easyMarkets の口座を閉鎖しました。 easyMarkets はスプレッ
-
-
FX トレード 2014/11/20
本日のトレードのご報告。 本日はデイトレの心づもりです。 ヒロセ通商の15分足のデータがおか
-
-
[FX] FX マイニング第5週
以前の記事「FX マイニング第4週 まだ復調せず」の続きで、 FX自動売買の記録です。 7/1
-
-
アメリカ株投資 2021-5-25
しばらくアメリカ株がプチ暴落していましたね(いわゆるイエレンショック)。 本日はだいぶ戻ってい
-
-
【FX】 Exness 口座を VPS で運用開始
Exness に 500$以上入金し、100ドル以上の余剰証拠金があれば無料で VPS が使用できま
-
-
日本の年金制度 年金記録問題 マイナンバー制度
* ワタシは日本の公的年金制度は全く信用しておりません。 ま、そもそも厚労省がみずからの利権
- PREV
- 里山資本主義 のうなんかしょう
- NEXT
- 中国人は本当にそんなに日本人が嫌いなのか / 加藤嘉一







Comment
[…] 芋は世界を救う […]