日別アーカイブ: 2014年5月16日

小川忠洋ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケティング・システムの作り方」

*

本日、ダイレクト出版の小川忠洋さんの無料ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケティング・システムの作り方」を仕事中に聴いていました。

再放送があるようです。> https://www.theresponse.jp/school/marketing/webner/

ダイレクト出版の出している本を読んでいる私には、「ここはあの本から」、「この本はあちらの本から」とうなずくところが多かったのですが、なにより小川忠洋さんの体系化、システム化のしかたに感服しました。

さすがに実践家は違う。

私も体系化して身につけたいです。

*

「リード」、「コンバージョン」、「ライフタイムバリュー」の3つの数字を経時的に見ていくと、自分たちのビジネスの弱点がわかり、なにをすればいいのかがわかってくる、という教えは特に役に立ちそうです。

ドラッカーの「マーケティングは販売を不要にする」という有名なコトバも引き合いに出していましたが、その意味を実感しました。

*

有料ウェブセミナーは高いので遠慮しておきますが、もう一度ダイレクト出版の本を全部読み返してみることにします。

まだ読んでいないのがあるので。

関連サイト

社長の通信講座

###

史上最高のセミナー ポケット版 / マイク リットマン,ジェイソン オーマン

史上最高のセミナー ポケット版 史上最高のセミナー ポケット版
マイク リットマン ジェイソン オーマン Mike Litman
きこ書房 2011-07
売り上げランキング : 176263
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★

アメリカのラジオ番組 マイク ・リットマン・ショーでのインタビューをまとめたもの。

ゲストは

  1. ジム・ローン
  2. マーク・ビクター・ハンセン
  3. ウォリー・フェイマス・エイモス
  4. ジャック・キャンフィールド
  5. ロバート・アレン
  6. シャロン・レクター
  7. マイケル・ガーバー
  8. ジム・マッキャン
  9. ジェイ・コンラッド・レビンソン

 

という豪華な顔ぶれ。

全員著書を読んだことがありますが、私としては、ロバート・アレン、シャロン・レクター、ジェイ・コンラッド・レビンソンの章がうれしい。

ロバート・アレンの “multiple streams of income“はモットーにしたくらいの概念ですし、ロバート・キヨサキのブレーンとして有名なシャロン・レクター本人の話もわかりやすい。

ゲリラ・マーケティングの創始者ジェイ・コンラッド・レビンソンの話は長年の疑問が解けて特によかった。

レビンソンのゲリラ・マーケティング関係の本は2冊読んだのですが、ダイレクト・レスポンス・マーケティングとzゲリラ・マーケティングの違いや関係がよくわからなかったのです。

この本でゲリラ・マーケティング誕生の話を読んで、ああなるほどと合点がいきました。

*

ということで、すぐに読めますし、初心者にもお薦め。

関連記事

実践的オンラインマネー獲得法―あなたのサイトにジャンジャンお金が流れ込む!! / ロバート・G. アレン

###