日別アーカイブ: 2014年5月15日

konalinux2.3 / されど USB起動できず

konalinux が新しくなったので、ダウンロードしました。

konalinux2.3 Lite/Black になっています。

NTFS ではブートできない

されど USBメモリから起動できず 。

おかしいな、と思ってメモリのフォーマットを調べると NTFS になっていました。

NTFS はマイクロソフトの独自仕様のファイルシステムで全容が公開されていないので、Linux ではブートドライブにできません。

というか BIOS もまともに出ないので、Linux でなくてもブートできないでしょう。

FAT32 じゃなきゃね

FAT32 にフォーマットし直して焼き直ししました。

今度は BIOS からブート画面が立ち上がりましたが、USB メモリにブートセクタがないと言われました。

同じメモリに lubuntu 14.04 を焼くと立ち上がるので、メモリのせいではない、と。

マシンのBIOS か(最新なんだけど)

古いバージョンの konalinux は立ち上がるので、マシンのせいではなさそう。

konalinux2.3 に特有の問題のようです。

ちょっと調査してみます。

立ち上げがうまくいくとこんなかんじになります。

*

関連記事

konalinux / USBメモリのライブ起動でお手軽Linux

###

Lubuntu 14.04 ライブ起動してみた(2)

Lubuntu としては初の LTS 版の Lubuntu 14.04の続きです。

USB メモリからブートしてライブ起動で遊んでいます。

*

プレインストールされているアプリケーションは軽量のものばかりで、Libre Office は入っていません。

ワープロは AbiWord で、MS オフィスのファイルの読み書きができます。

表計算は Gnumeric で、MS オフィスのファイルの読み書きができます。

Gnumeric

Gnumeric

ライブ起動でもメニューまで日本語化されています。

ライブCDの部屋にある日本語版を使用しているので当たり前ですが。

Youtube も正しく視聴できますね。

Youtube

Youtube

エディタは私の好きな Leafpad がプレインストールされています。文字コードが自動判別で Windows のファイルも無造作に読み書きできるところが気に入っています。

Mozc でインライン変換ができています・・・ライブ起動なのに。

ibus-mozc インライン変換

ibus-mozc インライン変換

このようにインストールしなくても普通に使えます。

好きなソフトをインストールしたければハードディスクにインストールする必要があります。

これで製作したデータは別の USB メモリに保存しておくと他のマシン(Linux、Windows など)でも利用できて便利ですね。

関連記事

Lubuntu 14.04 ライブ起動してみた

###